充実した日々を送る為の心理的考察と、幸福を感じる為の他愛のない日常

一般的に知られている心理学理論と日常を結びつけたり、モノの見方を変えたり、発想の転換をして人生を有意義なものにしていく気ままなブログ。

人生転機

f:id:syuu_mybass:20200830161714j:plain

最初の記事は「人生転機」について簡単に述べる。


人生の転機というものは人によって時期が異なるが、一般的には1年前から前兆があり、目の前の抱えている課題に対して考えたり悩んだりするのだと言われている。そういった苦悩の期間を乗り越えて一歩ずつ前に踏み出す事が出来れば、今までとは違った景色が見えて新しい始まりが待っていると自分は思う。


2020年4月頃より新型コロナウイルス感染拡大が猛威を振い、今までの生活様式と一変した事で、数多くの人々が戸惑い、心を悩ませ、苦渋の決断に強いられた事だと思う。
コロナ禍という状況によって、人生転機と感じた人は多いのではないだろうか。
自分もその1人である。正確にはコロナ流行の半年程前の2019年7月に右膝膝蓋骨骨折をしてから少しずつ変わっていった。
丁度その頃から人生転機の要因となる出来事が多く重なり、それから1年間くらいかなり頭を悩ませられたのである。

 


まず初めにこれだけは言っておきたいのだが、人間は日々成長する生き物であり、人生転機は誰にでも訪れる。
その転機を自分自身がどう捉えるかが大事である。


何も動かないとネガティブな思考ばがりが頭の中で迷走し、ストレスが溜まって病気になる事もある。
考え方を変えたり、新しい事にチャレンジしたり、今まで気にも留めていなかった事を継続してみたりすると、1年後には1年前と全く違う自分になっている事もある。


分かってはいてもなかなか実践できない人も多いと思う。
今の自分を少しでも変えたいと思っているのであれば、何事もたくさん悩んで考えて行動し、継続する事である。